ホーム > お知らせ > “東京労災病院看護セミナー”からのお知らせ

“東京労災病院看護セミナー”からのお知らせ

第9回東京労災病院脳神経外科看護セミナーのお知らせ

東京労災病院 看護セミナーは今回で9回目を迎えます。
脳神経外科看護に必要な医学的知識、看護技術・知識を習得できるよう、4名の脳神経外科医と2名の手術看護認定看護師の講師に講義いただきます。
まず、セミナーの前半では、医師より日々の臨床に役立つ第一線かつ最新の知識を、画像や動画をふんだんに取り入れながら、分かりやすく解説します。次に、後半の認定看護師からは、周術期にフォーカスした講義内容で、看護のポイントをしっかりおさえます。自施設での課題を明確化し、明日からの看護に役立てていただけるセミナーを目指します。
新人看護師はもちろん、中堅以上の看護師にも満足度が高い内容です。脳神経外科看護にやりがいとスキルを求める方、ぜひご参加ください。

第9回東京労災病院 脳神経外科看護セミナープログラム

前回までの開催

プログラム

脳神経外科看護セミナー(平成28年6月11日)

今回で8回目となる本セミナーは、画像や映像をふんだんに取り入れたグラフィカルな内容で、簡潔明瞭に解説します。
看護のポイントをおさえたうえで、脳腫瘍、血管内外科、そして上山先生からは「手術の神髄」について講義いただき、最後に、症例検討会の時間をつくり、様々な症例を提示し意見交換できる場を予定しています。自施設の課題解決に向け貴重な機会となり、一日の復習ができる内容です。
また、各講義後には質疑応答の時間を設けていますので、講義内で理解できなかったことはその場で解決でき、明日からの看護に役立てていただけます。
脳神経外科看護にやりがいを感じ、もっとスキルアップしていきたい、そう感じていただけるようなセミナーを目指します。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

脳神経外科看護セミナー(平成27年11月29日)

今回で7回目となる本セミナーは、今までもご要望が多かった認定看護師の講義を充実させたプログラムとしました。複数施設の認定看護師の講義は臨床で生かせる知識となり、自施設の課題解決に向け貴重な機会となるでしょう。また、医師の講義では、画像や映像をふんだんに取り入れた内容で、簡潔明瞭に解説します。
脳卒中から始まり、脳血管内外科、脳腫瘍、そして上山先生からは「手術の神髄」について講義いただき、そして最後に患者の病態と看護のポイントとして1日の復讐が出来る内容です。各講義後には質疑応答の時間を設けていますので、講義内で理解できなかったことはその場で解決できます。
脳神経外科看護のやりがいを感じ、もっとスキルアップしていきたい、そう感じていただけるようなセミナーを目指します。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。